相手のクリーチャーをタップするタイミングですが、賛美のスタックが乗った後でもタップさせることってできますか?


たとえば
相手の場
教主×2 悪斬A悪斬B

こちらの場
タッパー

相手 悪斬Aだけでアタック
その時悪斬Aをタップさせてももう遅いですか?

コメント

ヴェント
2010年6月8日19:35

賛美が誘発するって事は既に
攻撃クリーチャーが指定された後=攻撃クリーチャーがタップされた状態
なので警戒等の例外を除けば賛美誘発でタップは無理ですよー

すり
2010年6月8日19:36

ありがとうございます
じゃあ攻撃クリーチャー指定の前にタップさせなければいけないってことですか?

(゚Д゚;≡;゚д゚)
(゚Д゚;≡;゚д゚)
2010年6月8日19:38

攻撃クリーチャーを選ぶ(タップ)することで賛美が誘発するから遅いんじゃないですかね。自信満々で言えませんが自分はダメかなと思います。

(゚Д゚;≡;゚д゚)
(゚Д゚;≡;゚д゚)
2010年6月8日19:39

うほw入力に手間取ってたら解決してたorz

すり
2010年6月8日19:41

いやいや
ありがとうございます^^

もあーい@デイジャの人
2010年6月8日19:53

攻撃宣言後はダメなんだぜ!

すり
2010年6月8日19:54

片方の悪斬はタップできるけど、もう片方の悪斬の攻撃はくらうってことですね

丹依悠。
丹依悠。
2010年6月9日0:16

もう解決済みのようですが、念のため詳細を。

・戦闘開始ステップ
・攻撃クリーチャー指定ステップ
・ブロック・クリーチャー指定ステップ
・ダメージ・ステップ
・戦闘終了ステップ

戦闘フェイズは上記5つのステップでできています。
各ステップでまずスタックを使用しない行動(攻撃やブロックの指定、戦闘ダメージ)が
行われて、その後にスタックに積まれるものが実際に積まれます。

今回の場合、
戦闘フェイズの、攻撃クリーチャー指定ステップまで進行してます。
まず、対戦相手が「あくざん」を攻撃クリーチャーに指定します。
このとき、賛美が誘発します。
攻撃クリーチャーの指定がすべて終わったら、攻撃する事で誘発した能力がスタックに。
今回の場合、賛美が乗りますね。
で、相手が何もしないなら、こちらに優先権が移ります。
このとき、初めてこちらが「攻撃クリーチャー指定ステップ」で行動できます。
で、タッパーでタップ……できますが、すでに攻撃してます。賛美つきで。

ちなみに、タップしているクリーチャーを対象にタップさせることはできます。
能力に「アンタップ状態のクリーチャーを~」と書いてないかぎり可能です。
ただし、すでにタップ状態なので、それをタップする(ややこしい)意味はないです。
簡単に言うと、対象に取って能力を起動する事ができるだけです。

さて、上記の場合、「戦闘開始フェイズ」にタッパーを起動すればタップ可能で、
攻撃クリーチャーとして指定させることができなくなります。
ただ、前述の状況だと1体タップすれば、もう1体が攻撃するのは目に見えてますが……

よく、
「○○○で攻撃!」
「じゃ、攻撃前にタップね」
「あい、タップされますたー」
という会話があったりしますが、
実際には、攻撃クリーチャー指定ステップから戦闘開始ステップに巻き戻してます。
フランクな大会などなら当たり前なので、見落としがちかも知れません。
ま、結構レベルの高い大会だと、この“巻戻し”自体が微妙な行動になるので
アクティブ・プレイヤーは「戦闘フェイズですが、何かしますか?」って聞きますね。

と、長々と失礼をば。

すり
2010年6月9日0:21

なるほど。
大きい大会とかでそんな行動をやってしまう前にわかってよかったです^^
毎回毎回ありがとうございますm(_ _)m

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索